続・素敵ロボロボ団感想文

素敵ロボロボ団の再生回数がボーカルありのみで計150回ちょいになった今、そろそろ前回書きたくても書けなかったあたりをどうにかしたい気持ちが限界なのでします。前回に引き続き、スッと書ける範囲で頑張るロボ。
↓前回

私には難しいんだよ、感想とか語りとかいうのは。これでも言葉選びにはめちゃくちゃ(本当にめちゃくちゃ)悩んでいる。素敵ロボロボ団に関しては感想言う対象が4人もいるだけに1人に対する感想に対して「それ、言い出したら全員そうでは?」みたいな気持ちになったりとかしてな。私はお喋りが本当に苦手なんだよという前置きはこれで充分でしょうか。

スルメの歌声がかっこよかったり可愛かったり色っぽかったりで聴いてて感情が忙しくなります。サラミはもうずっとかわいい。サケカース様はなんつーかすごくサケカース様だロボ……ちょっとダークな雰囲気纏っててかっこいい(かっこよく見える)時のサケカース様。そういうイメージ。
キャラソンだからそりゃそうなのかもしれんが、みんなアニメで聞き慣れた声とイメージのまま歌ってることに毎回感動してしまう。サケカースとシオカラは18話でちょっと歌声披露してたから多少は想像働かせてたわけだけども、期待通りかつ期待以上にとても良かった。

2人バージョン、当時は「シオカラ&スルメバージョンが欲しいなあ」などと思っていました。何なら数ヶ月前の私も商品情報見た時全く同じこと思ってた。
でも今はあの組み合わせでよかったなと思う。4人歌唱版から2人分の声を抜き出したやつなのでそりゃあの組み合わせが収まりいいだろうなとは思うがそういうことではなく。『かっこいい声2人で曲調も相まってなんか渋かっこいい感じになってるサケカース&シオカラバージョン』と『大人のお姉さんの声と可愛らしい子供の声でハーモニー奏でてるスルメ&サラミバージョン』でそれぞれテイストの違う良さを提供してくれるんだよなあ。後者はもうちょい他に言い方ないのかよと思わなくもないが、スルメの声だけでもこっちの感情が忙しいのにシオカラが不在になったことでサラミの声が急激に主張してきてこっちの感情を忙しくさせるので、私に対する破壊力がわりと高いのよ。失われるのよ。あらゆる思考が。私…一番好きなのがシオカラってだけであって…4人とも好きだから…

サケカース&シオカラバージョンの前のサケカース様のセリフ最初聴いた時めちゃくちゃ笑ったけど、これ当時の私絶対わかってなかっただろうな。たぶん金の話してるんだろうな〜程度の理解だった気がする。

歌詞に関する感想を…書きたいんだが難しいんだこれが…読めば読むほど、聴けば聴くほど全面的に“好き”以外の言葉が出ないわけ…。
曲調も相まってめちゃくちゃデキる悪役かのような始まりから間奏挟んで小物感漂わせてくる感じ好き。曲中二度も自分達のことかっこいいって言ってるの本当に好き。歌詞がほぼカタカナ表記になってるあの地帯すご〜〜〜く好き。
あと自分達の服装について触れている点が最高です。好き。しかもそこがサケカース→シオカラ→スルメのソロパートなのがな…16話でシオカラがアンテナ折ってたのが私の中でこれまでと違う意味で効いてきちゃったよな…