アニメダ無印視聴記録・雑感・妄想

途中からロボロボ団(特にシオカラ)の話しかしなくなる。
当然ネタバレ注意。

20221220

  • アニメ版メダロットの公式無料配信を今知った。第3話からになるが見ていく

1231

  • 4話のカリンに絡んでた女グループの黒髪メガネかわいすぎでしょ。もう二度と出てこない気がするけど。配信終了前にもう一回拝もう…

20230215

  • メダロット…ああいう話になると私が配信見始めたのが第3話からという点が響く…私はお前らの出会いを知らない
  • ロボロボ団の女と一番体デカイ人がちょっとかわいかったな今回…
  • メタビーのボディが雨に打たれてる傍でメタビーの名前呼びながらメダル探してるイッキ、クるものがありすぎる

0221

  • キクヒメの恋、なんかすっげえ既視感あるから私の勘違いか当時この回あるいはこれの予告だけを見たことがあるのか完全初見だと思ってただけで実は昔見てたのか早く確かめたいし早く来週になってほしい

0227

  • 人格を曲げなきゃ成立しないような付き合いは結局破綻するんよな(個人の意見)
  • わざと負ける作戦を完遂できずに「恋よりメダロットを取る」という結論に至るの良かった。いろんな意味で。
  • あれもし完遂してて後々バレたらそれこそ修復不能なレベルで嫌われるんじゃないかと思う

0308

  • 14話、シオカラでかすぎて見切れまくってるのかなしいけど大きいことはいいことなんだよなあ……
  • 前回の惚れた男にアタックしまくるキクヒメと今回の顔面見切れまくりなシオカラの既視感がすごいんだけど、この既視感がガチなのか他の何かと混同してるのかちょっと判断しかねる
  • もうすっかりOPでシオカラとスルメを見てニッコリする体になってしまった…

0318

  • 今週遅めに見てよかったあああああああああああ こんなん焦らされれば焦らされるほど辛い
  • シオカラにはなんかそういう回がありそうだとは思ってたけど、マジであるうえこんなにも早いのか…いいのか…こんな早くに…

0319

  • シオカラ、見た目といい声といい正直だいぶ好みなんだ…

0320

  • 16話、思ってたよりシオカラ回じゃなかったけど非常に良かった。Bパートだけ見続けてたら日付が変わってしまったよ……
  • 彼女になってほしいと言った直後にプロポーズしてんのよく考えたらおかしいな あとロボロボ団って給料あるんだ……
  • シオカラ回と勘違いしてたのもあってずっとお前のこと疑っててごめんなシオカラ…
  • 初めてオープニングのロボロボ団を一時停止してじっくり見たけどシオカラの作画が良すぎて…………

0321

  • シオカラとイッキ達がごく自然に一緒に行動してるの、なんかすごくよかったな…

0322

  • シオカラ、たぶん花言葉とか知らずにロベリアを選んだんだろうなと思うとめちゃくちゃ良い
  • Bパートのシオカラが来たことを一発でわからせるシオカラの足のアップ……………………
  • オトコヤマとイッキ達に襲われる直前の内股のシオカラ好き
  • 12話の悩むイッキママに対するスルメの「デザインは我らに任せてほしいロボ」、かわいかったなあ…イッキママが悪気なくロボロボ団を困らせてるの、ロボロボ団側の萌えシチュとしてかなりポイントが高かった

0323

  • シオカラの愛の告白、いつもの声で発した「ひと目見たときから運命を感じたロボ!」がいっっっちばん刺さる。でもイケボになっても語尾ロボのままだったのはポイント高い
  • うーん16話 「そして2人はメダロットとメダロッターのようにパートナーとなるんだ」とメタビーが蝉の真似させられるとこ、だいぶ“昔見た気がする”んだよなあ。シーズが汗ダラダラ流すとこもそう。
  • 配信初見時点でエンディングなんか聴いたような曲だなとは思ってたしオープニングも見たことある気のする画がちらほらあったけど、完全に知らんコンテンツと思い込んでたのと本当に見たことあったら一発か二発くらいでわかるだろと思ってたのとであまり積極的に思い出そうとはしてなかったのよね
  • ロクショウの初登場シーンとか惚れた相手に猛アタックするキクヒメとかタダじゃないロボいっぱい借金したロボとか仕掛け階段とか顔面見切れまくってるシオカラとか15話のサブタイとかもめちゃくちゃ既視感あったよ。既視感が集中してんだよ最近。

0325

  • 思い出す努力をした結果とりあえず過去に16話を見たことだけははっきり思い出したよ…………昔の私も好きだったわ、シオカラのこと…………(そして流れ出すED曲)
  • 長いこと私の頭の片隅にあった“なんか人がデカいハエトリソウに食われるアニメ昔見たな〜”、これだわ。絵面が完全一致だもの。拘束されてる真澄先生の画も長いことぼんやりと記憶があったのよ…これだったんだな…
  • 16話、昔見た時もシオカラを疑って「そんなことしないロボ!」で「え?」ってなってた…なってたわ…。同じことを繰り返してしまってすまねえシオカラ…
  • 花束持って現れたシオカラの全身像思い返しては興奮してる
  • ロボロボ団の服に蝶ネクタイつけただけのオシャレ、あまりにツボ

0326

  • かわいいシオカラとかっこいいシオカラ両方をいっぺんにお出しされる回、16話
  • 真澄先生の存在に気づいた時や走り出す時なんかに漏れるちょっとした声がいいな…
  • 一瞬で過ぎ去る画がありすぎるので低速にしてじっくり見てみたら「喧嘩はやめてください!」で喧嘩から抜ける時のシオカラの走り姿と「ストーカーのくせに何を言っとるかー!」の直前のオトコヤマに引っ張られてるシオカラの脚が良すぎた

0328

  • 16話の最初の方の会話、“揚げ玉”と“油揚げ”だから「うどんのように熱く蕎麦のように長い」なのか…?って今日になって思ったんだけど、その後「これ昔はすぐその思考に行き着いてたな…」ってなった

0329

  • 16話より前の覚えてるシーンを振り返って、「シオカラ、私の気を引くのが上手いな…」という気持ちになってる
  • 16話の「そいつが捕まえた虫を消化するには12時間くらいかかります」ってサラッとシオカラが虫扱いされてるとこ、今も昔もツボ

0404

  • ロボロボ団!!!お前らはなんでそう私のときめきドストライクなことを!!!!!好き!!!!!!!(18話)
  • 「パラリラパラリラロボ〜!!」の時点でもうだいぶめちゃくちゃにされた。最高じゃん…
  • シオカラのツッパリルック似合いすぎてて泣いちゃう…なんでそう私のハートを突き刺しに来るの…。サラミもかわいいよお…
  • 言うてロボロボ団が私のハートを刺しに来てるというより、私のハートの根底にロボロボ団がいるんだろうけど………な……!
  • ギター弾きながら歌うシオカラかっっっこよ………シオカラ様の歌声が聴けて私は嬉しいロボ……もっとじゃんじゃか歌われたら私のハートがどうにかなってしまいますロボ〜
  • シオカラかわいい回、エンディング曲でこっちのハートに追い打ちがかかる

0410

  • 18話、昔見てた時はビラ配りしてるアリカを冷めた目で見てたし集団ボイコットを「んなことしても…」と思ってたなあ。それはそれとしてあの因縁の方向性には「いやなんで?」ってなってたが…
  • 18話、シオカラがいっぱい笑ってて嬉しくなる
  • ツッパリルックもよく似合ってるけどやっぱいつもの黒タイツが一番なんだよなあ…黒タイツの上から何かを足したファッションもいい。次回予告とリピート後のOPでしみじみ思う
  • シオカラさん飼育員ルック似合いすぎでしょ…………(19話入り)
  • シオカラに抱えられた少年、あまりに羨ましいッ!!!!!!!!!!
  • スルメ、飼育員ルックも似合うしショー用の服もいい。ニッコリ
  • 夜の見回りでスルメとシオカラが並んで歩いてる画めちゃくちゃ良いな。今回スルメとシオカラのツーショット多いし2人行動多いしで私がめちゃくちゃになってしまう……。
  • 昔「なんか変な子ね」に対して「言うほど変な子か???」ってなってたのすぐ思い出したわ今回。あとサングラス光らせてるシオカラとかボロ出しちゃったシオカラとかいい風に吹かれたシオカラとか生身で戦うシオカラとか…見たことある〜〜〜知ってる〜〜〜(感涙)

0411

  • 飼育員のシオカラ、昔の私からしてもなんとなーく“よかった”よな…………スルメとシオカラのセットも然り…見回りのとこ昔も好きだったわ。思い出は遅れてやってくる
  • シオカラがボロ出してスルメがシオカラの口塞ぐとこ好き。あと「なんだとぉ!?」のとこ、わざわざ絵に描いてた程度には好き
  • 本編で全員揃って全員黒タイツなの14話以来でわりと久々だから全力で摂取せざるをえないし、その全力で摂取せざるをえない回のロボロボ団の作画がバチバチにイイのほんま…………

0413

  • 生まれ育った所に還ろうとするのは生物の本能……生き物には必ず心安らぐ場所がある……せやな……シオカラが、ロボロボ団が、私を呼んでいるロボ……
  • 19話見てるとVHSの手触りや匂いが強烈に思い起こされるロボ……
  • シオカラ&スルメvsロクショウ、そんなんでロクショウ相手に敵うわけないじゃんってめちゃくちゃ思ってたな昔… スルメが持ってるデッキブラシがバラバラになるとこの画が好きだった
  • タクシーの中からサケカース様を見るシオカラの顔が前の座席と接してるせいでちょっと潰れてるの細かい&かわいい。この見方合ってる?ちなみに昔もそこを見ていた。
  • 「天は我々を見捨てていないロボ!」の後のスルメの声と走り姿も好きだった。あ〜〜〜わかる………(時を超えて賛同)

0415

  • 昔18話のサケカース様の「よかろう!なまっちょろい現代っ子にツッパリ魂を見せてくれるロボ!」が好きだったことを今思い出した
  • 19話のスルメの「〜素晴らしいショーの始まりでーす!」からの「さあ、あんたたち!とっととこの輪をくぐるのよ!」が画も声もめちゃくちゃ好き 昔も今も
  • 幹部3人が言い合いになるシーンも好きだったし好き
  • 19話のザコロボ達の画、めっちゃ覚えてるな…いや忘れてたけど、覚えてる…(泣) 何だったかは思い出せないずっと心に引っかかってた画がまた回収されていった。
  • もうシオカラが映ったり声出したりしただけでドキドキしてしまう。…………好きだロボ…………
  • 「二度と来るな」の声が良すぎて震える
  • 「いい風」のシーン、どうにもときめいてしまうな。昔もそうだった…今ほど自覚的ではないだろうけど…
  • 次回もシオカラのかわいさが約束されてて、こう連続して上質な供給が来るとひとつひとつの噛み締め具合が甘くなってる気がして不安になるわ

0417

  • 19話、「クリアダイビングは水陸両用!」のサケカース様の画に見とれていたらシオカラとスルメが追加攻撃を仕掛けてくるんだ。たまんねえぜ!!!
  • 日記書いてるとちょいちょいメダロットにひっかけたジョーク言いたくなる瞬間あるけど18話のメタビーの「骨はないけどティンペットならあるぜ」に敵う気がしなさすぎてやめてる
  • ロボロボ団、もっと互いに名前を呼び合ってくれ。もれなく私に刺さるので。そういう意味でも19話の幹部達の言い合いは天国なんだよなあ
  • ロボロボ団飼育員ルック、サラミだけ服の袖余らせてるのかわいい
  • サラミの「シオカラ」いただきました(20話入り)
  • 正座してるシオカラいいな……
  • 「覚えてロボ!」の時のスルメかわいすぎる
  • 追跡を逃れて大人3人ニヤついてる画かわいすぎなんよな…
  • 寿司屋で何頼むかでえらい盛り上がりようを見せるシオカラとスルメかわいい。今回も何かとセットになっててかわいい。よく考えたらリーダー除いた幹部同士で大人同士って組み合わせがその二人なんだな…
  • シオカラの鼻の穴にサケカース様とスルメの角がクロスして突き刺さってるのを見て強烈に昔の記憶を取り戻す回だったロボ……
  • 「それって犯罪ロボ」、どっちにしろやってることは違わんやろがいって思ったな昔
  • 自分一人ラーメン二杯頼んだうえで餃子つけてもよかったとか言い出すシオカラかわいい好き。アンテナピコピコしてるのかわいい。シオカラ本人の動きもかわいい。食い逃げ犯なのがアレだが。
  • 4人横一列に並んで皿洗いしてる姿でだいぶニッコリした
  • スルメとサラミが一緒にいてサケカース様はひとりぼっち、シオカラは……シオカラはどこで何を……?

0418

  • お話見るまで全然内容思い出せないけどいざ見たら「ああ、このシオカラ、知ってるなあ…」になりまくるんだ 別にシオカラだけじゃないが言い出すとキリがないんだ
  • 20話、予告がロボロボ団に何か起きそうな感じ出してて、いざ本編見たら“予告に使われてた部分は”あんなんだったから拍子抜けしたなあ昔。おかげで「これ私が想像するような深刻なシーンではなかったよな」程度のことは事前に思い出せてた
  • 「んなこと言ったってねえ」の見つめ合ってるスルメとシオカラかわいすぎなんだ

0419

  • 「ハッハッハッハ!我々の勝ちだよーん!」、声が狂おしくかわいい
  • 21話予告、サケカース様が自分のことばっか喋ってるの好きすぎる
  • 公式ツイ遡ってロボロボ出てる回の予告だけ見直したけど16話のやつやっぱシオカラが何かやらかすとしか思えん作りしてる。まんまと騙されたぜ!しかも人生で二度!!
  • 6話のシオカラ悪い顔してる…………好き……………。何故あの時点で素直にシオカラ及びロボロボ団にいかなかったのか。ちょっといいなとは思ってたのにな。早めに素直になってくれよ私よ〜〜〜〜〜
  • 16話でめちゃくちゃシオカラを押し出されたうえに昔このアニメ見ててかつ昔もシオカラが好きだったという事実を思い出して歯止めが効かなくなったのが今なので、16話より前のお話はほとんど1周しかしてないし大まかな話の流れは覚えてても細かいことはもう朧げなのよ。2周できたの4話と12話だけだった。ロボロボ出てるとこばっかりリピートしたりなんて当然してなかったというかできなかったというか…
  • 12話のアレ、配信時点でもそれなりにクるものがあったから今になって改めて見るともっとアカン。よくあんな絵面を想像してくれたなキクヒメ。ありがとう。私に効いてるぞ。
  • シオカラ様とスルメ様の尻に文字通り敷かれたい人生だったロボ……昔20話の皿洗いシーンでスルメ様のそこを重点的に見ていたこと、今も真っ先に目をやったのはそこだったこと、スルメ様には内緒ロボ

0421

  • 16話の「ロボロボ団の方はちょっと…」って言われてショック受けてるシオカラの作画好きだなあ。声もよかったなあ。あと「あなたのためなら」の顔アップ
  • サケカース様以外の素顔はいつ見れるんだ…見せてくれるんでしょ、私は6話の時点からこいつら後々素顔見せるんだろうなと思って見てきたんだぞ
  • 皿洗いシーンのシオカラの背中ひっっっっっろ………………好き…

0424

  • 21話、あの状況で「全てを破壊し尽くせ!」はあまりにしんどい
  • 組織全体としてのそれではなくてもスルメとシオカラにとっては今でもサケカースは“リーダー”なんだな…?そういうことでいい…?
  • キューピッド姿のサケカース様かわいいなあ。今回唯一と言っていい癒し要素かもしれない。
  • 「オレはナラヅケなどという男ではない!」辺りの表情がしんどすぎるぞ…………
  • この回、昔見た時は猫で強烈な脱力感に襲われてたが今は……まあ脱力はしたけどその後すぐ「そんなんであるはずだった幸せ全てを自分の手で壊しにかかったの悲しすぎでは?」という情に移った つらい
  • カラスミに向かってロボロボ団のリーダー名乗るのしんどい。あれわざとだろ。今じゃ下っ端同然って自分で言ってたじゃん…
  • メダロット社に社員として潜り込めるなら何かしらの能力は…と思ったが、「誰のおかげでそこに入り込めたと思ってるロボか?」って言われてたな…うーん でも課長に期待されてるのが本当なら何かしら秀でたところはあるのでは…
  • 前回の食い逃げ見て「こんな生活してて急に不安感に襲われたりとかしないんだろうか」ってちょっと思ってたのもあって、今回サケカースが「ロボロボ団にいた時には感じることのなかった心のやすらぎ」とか言い出して、私は…
  • そう、前回食い逃げなんかしてた奴が今回は愛情弁当食ってたんだよ。しんどい。
  • 「オレは27年間の人生の中でこれほど人の優しさを感じたことはない」でサケカースのこれまでの人生を思わずにいられない

0425

  • スルメがサケカースのこと「リーダー」って呼んでたのも迎えのヘリにシオカラがいたのも嬉しいのは嬉しいんだけど、私はもうサケカースにロボロボ団やめてほしくなってきている…。やめてほしいというか、あのまま幸せになってほしかった。
  • ただ、仮にあのままメダロット社に居座れていたとしても“メダロット社潜入には首領も関わっている”ということが後になって何かまずいことをもたらさないか不安ではあるんだよな…
  • ベルゼルガの攻撃手段がサクリファイスであることがあの時のサケカースの状況・状態と重なってもう強烈にしんどい
  • 聞けよ!!!!!カラスミの言葉を!!!!!!!好きだったのに!!!!!!!!!!まあ……聞かないよな……
  • 「ベルゼルガよ、逃がすな!」の時の顔もしんどい。あんなんもう流してるものが汗か涙か定かでないじゃん。あんな状況でなければたぶん「いい顔〜〜〜〜〜!!!」ってはしゃいでた。今回何もかもがしんどさにねじ伏せられていく。サケカースしんどい回だろうとは思ってたけどここまでとは思ってなかったよ

0429

  • 16話と21話、“ロボロボ団の人間が一般人に恋をしている”という共通項に今気づいてしまった。人が違う・状況が違うのもあるんだろうがえらい違いだな…
  • シオカラは告白どころかプロポーズまでして「ロボロボ団の方はちょっと…」って言われてから「あなたのためならロボロボ団をやめるロボ!」になるんだよな。それを理由に断られる可能性は考えてなかったんだろうか。考えたうえでロボロボ団であることを一切隠さず来たならすげー潔いなって思うけど、どうなんだいシオカラ
  • シオカラのロボロボ団に対する思いが聞きたい。告白とプロポーズするのに黒タイツに蝶ネクタイで来るのとロボロボ団やめるって言って泣いてるのを思うと組織への愛とか忠誠心とかそういうのが強そうに感じてしまうけど実際どうなの
  • もしもシオカラがロボロボ団やめるか悩むような状況下で人の優しさ・愛に触れたらどうなるのか、ちょっと見てみたい

0501

  • 19話のシオカラといい21話のサケカースといい、語尾ロボが体に染み付いてるっぽいのかわいいな
  • 愛情弁当を食うサケカースに情緒を破壊されながら22話入り
  • 22話、ロボロボ団が出てなかったらメンタル逝ってた気しかしないし、何ならロボロボ団出てるシーンもちょっと前回由来のしんどさがつきまとうぜ!!!昔もこのお話に対してはそういう気持ちだったわ
  • 「こらリーダー!離すロボ!」でわろてる。サケカースがシオカラにしがみついててシオカラがスルメにしがみついてて大変かわいいけど大人3人分の重みが全部サラミにいってると思うと…………
  • UFOが壊れてみんなが落ちていくところの画好きだなあ 昔もそこ好きだった
  • ロボロボだけ低速再生でじっくり見てるが「よってこいつはレアメダルに違いないロボ」の直後の画がな、よりにもよってシオカラが視聴者目線における一番手前にいてな、なんとも俺得なショットが展開されててな…。何とは言わんけど。言うてあの辺りはシオカラが手前に映されてる時点でずっと俺得ではある。

0502

  • つーかUFOとか6話かよ原点回帰か!?と勝手に思ったのち、サケカース様前回あんなことがあったからかな…って勝手に思って勝手にしんどくなってしまった…
  • UFO内部、背景細かいなあ。ロボロボの集合写真かわいい
  • スルメとサラミがテーブルの足にしがみついてるシーンで写ってるノート、何が書いてあるのか私気になるロボ

0507

  • メタビーのメダル、一度はロボロボ団の手に渡ったんだよなあ。シオカラに拾われて…
  • いかん!“シオカラに拾われた”というところが今になってめちゃくちゃ羨ましくなってきた。しかもシオカラのメダロッチに装着されたりもしてたな……ああ羨ましい……

0508

  • 予告から漂うただならぬ雰囲気に体力を温存しつつこの日を待っていた…何が起こるかは覚えてないけど昔見たことだけは強烈にわかる回だロボ…
  • ロボロボ出なさそうでいてな〜んか出てきそうな気がするんだよなあ、と思ってたら出てきたわ…
  • 23話の内容と次回予告でのサケカース&スルメの会話音声と来週ロボロボ団かわいい予感で心がバラバラになる
  • 呼んでくれ!ロボロボ団の忘年会に!!私を!!!でも参加するよりはどっか遠くの方から見ていたいロボねえ…
  • “世界征服の野望”でまた情緒がやられかける

0509

  • メダロット社での自分のための歓迎会に参加できなかったサケカースによるロボロボ団の忘年会か、などと考えてしまい私は

0515

  • あーーーそのような状況でそのBGMはよせ!!!(24話視聴中)
  • シオカラさん、和服似合うねえ…………
  • 「流石は悪の権化サケカース様」で泣きそうになってる
  • 他3人はまだしもスルメはその恰好でどこにどう黒タイツ仕込んでるんだ…と思ったところで、昔全く同じこと思ったなあと
  • 黒タイツの上に別の服を重ねるファッションが好きすぎて急に湧いて出た黒タイツを許してしまうロボね…
  • 「たった今それは悪の束縛タイムに変更させてもらうロボ」好きだなあ。昔も今も

0517

  • サケカース様の肩に肘乗せてるスルメ、見てるこっちがドキドキしちゃうロボ……距離が!!!距離が近い!!!
  • ところでシオカラがサケカースのことサケカース様って呼んでるの珍しくない?そもそもシオカラとサケカースが絡むこと自体が今のところ少ないような気もするけど
  • 大口開けて笑ってるシオカラかわいいな…かわいい…
  • 20話と21話で今まであった平穏が壊れたみたいな気分になってたけど22話〜24話はそんなでもないな。レアメダルの話が出てくる以外は以前とあまり違わないロボロボ団って感じ
  • サケカース様、21話のあの希望からの絶望によって悪の方面でまた妙に元気になっちゃったみたいに見えてしまう…私が20話と21話をめちゃくちゃ引きずっているために…
  • 6話予告の「その宇宙人、チャックついてるぞ」がいろんな意味でツボだし6話の『宇宙人だロボ!!』ってサブタイがもう既にツボなんだよなあ。今だから言える、今だから認められる

0521

  • 24話、「ロボロボロボロボロボロボロボロボ…」をいっぱい聴かせてくれるので神
  • 「我らと戦うつもりかロボ〜?」「身の程知らずだロボ」、お前ら勝ったことないのによくそんな強気でいられるなって思ってた。昔。
  • 「怪しいですね」の後のこけてから起き上がりきるまでのロボロボを低速で見て幸せになった。こけた直後と勢いよく起き上がりにかかってるシオカラの足がめちゃくちゃ良い。スルメがスカート押さえてたりしてかわいい。全員揃って足ピーンしてるとこじわる

0522

  • 25話、うーん心がバラバラになる回だった…お試しグッズは欲しいけどメダルは渡せないなあ…
  • 今回ザコロボかわいいなあ…唐突かつ濃厚なザコロボ供給に脳が追いつきませんロボ!!!振り返ってみりゃ出番自体がまあまあ久しぶりじゃない!!!?
  • シオカラが雪に埋もれて冷えてるところも見たかったな。妄想で補完しようそうしよう。
  • 前職産婦人科の人はどういう経緯でロボロボ団に入ったの……世の中の厳しさというやつなの……?

0524

  • ちょ!!!第6話!!!シオカラのグッズ売りすぎじゃない!!!??(DVD見てる)
  • 6話のシオカラえらいかわいいじゃないの…。そういうところもあったのか。6話、もう「我々は宇宙人だ〜」とサケカースのパンツとレフェリー暴行くらいしか思い出せなくてな…
  • 自分達の噂聞いた後のあの悪そうな笑みの裏側にある感情がアジト内での言動の数々と思うとかわいすぎる…………そんでアジト内で喋ってる間めちゃくちゃゆる〜い笑み浮かべてるのがまたかわいいんだ…………
  • サインくださいって言われた時の回想するシオカラかわいすぎてあかん そんなに嬉しいか!!!そんなに!!!
  • 6話のスルメのサケカースとの距離の近さがやばすぎて笑ってしまう 24話はまだかわいいもんだったのか…
  • 騙されてたと知るまでのアリカのロボロボ団に対する言動(“見た目なんて二の次”除く)といい、ロボロボグッズが「かわい〜」って言われてるのといい、まるで私の気持ちの代弁者および理解者の集まりのようだロボ。……アリカ、ロボロボ団の見た目に関しては宇宙人と思ってた頃でもそういう見方してたのね。
  • 「僕たちが本当の悪なら怖くて逃げ出すのはあいつの方だロボ」、いいな。配信見てた時も密かにいいなと思っていました。なかなか素直になれんですまんかったロボ!!!
  • 22話のUFOを21話であんなことがあったゆえの原点回帰とかそんなことを考えてしまったような身なので「宇宙人として生まれ変わった」で泣いてる
  • 「いや〜ん」言うてるとこ何もかもかわいいなサケカース様…赤面してるスルメもかわいい………なかなか素直になれんで本当にすまんかった!!!!!いいなとは思ってたんだ…
  • 壁にラクガキするのこの時もやってたんだ…………『路歩路歩団』てw でもあの普通に町歩いてたかと思ったら急に路地裏に駆け込むシオカラは確かにかわいかったな(そういうことじゃない)
  • 第7話のシオカラの「〜生み出すロボとはのうリーダー」で「アニメでそういう喋り方してること、既にあったのか…!」になったけど、これ配信で見てた時はまだゲームの方のことを一切知らんかったので今とは捉え方が違ってたなって。配信5話〜10話・12話、感想書いてはいたんだけど消しちゃったんだよな……素直じゃなかったからな……
  • “超必殺分身の術”を妨害されて出てきた時のシオカラの声かわいいなあ。その後の「こらこら、邪魔するでないロボ」もかわいい
  • メダル取られたブラスとセントナースがそうとは知らないイッキに触れられて倒れていくシーン、なんとも言えず好きだな
  • 配信見逃した第1話・第2話もようやく見れた。2話のEDのカリンの服の色、昔見てた時気にしてたなあ…というのを強烈に思い出した… そんで1話のロボロボとレトルトすご〜く“知ってる”わ。見たわこれ。
  • 1話2話、すっごい勢いで記憶が蘇ってくる。昔見てたことを思い出した今だからそうなるのか、或いは配信を最初から見れていればもっと早くに思い出せていたのか、今となってはわからない

0525

  • 6話の“宇宙人グッツ”がだいたいシオカラっぽい見た目してたの、あの4人の中で造形が一番シンプルだからかなあ。他3人よりは作るのが簡単そうに思う。
  • サケカース様の足掴んで引きずりながら逃げてくシオカラ、かわいい
  • イワノイと似たようなことをSでやらかした私がいる。愛機認定した機体の純正脚部と相性の悪いメダルを入れてることが判明したけどずっとそれで戦ってきたから今更変えたくないという。しかもそのメダル選んだ理由がほぼ「かっこいいから」なんだよな……
  • 配信時、「テレビの上に花瓶なんか置くか???」とどれほど思ったことか……(10話)
  • シオカラ様、調理やってる姿だけでもクるのに呼び込みまでやっちゃうの……?そんな……10パックくださいロボ……
  • もう焼きそばの世界征服でいいじゃん。駄目?
  • 23話見た後にそれまでのロボロボ団がやってたことを振り返って「だいたいは何やかんや“悪”だけど焼きそば作戦だけは完全に間違ってるよな」と思ってたんだが、ちゃんとサラミに「それは悪の秘密結社じゃないと思うロボ」って言われてたんだな…
  • え…………こんな羨ましいこと他にある…………?メタビーそこ代わってくんない…………?(11話)
  • 11話、あんまりにもシオカラ成分が濃厚すぎてびっくりした。そりゃこの回でシオカラかわいさを認めるしかなくなるわ。こんなん見せられてよく16話まで堪えてたな。早く楽になってくれ。
  • 私もシオカラに拾われてシオカラのメダロッチに装着されたいし、「静かにするロボ」って言われたいし、「それしか余ってなかったロボ」つってその時々の余りのボディに入れられたい。いやそういう形式的なことじゃないんだ、まあそれ自体も羨ましいのは羨ましいんだけど、シオカラにあんなに構われてることが羨ましいのよ……あんなことある……?
  • イッキ達の話聞いて泣いちゃうロボロボ団かわいすぎだが、ここシオカラは映ってないんだよなあ……どんな顔してんだろう……
  • 「悪はいいよ!どんどんどんどん暗闇に向かって堕落していくこの快感!」ってサラミお前すごいこと言ってんな
  • 焼きそば作戦の成功を祝してジュースとケーキでパーティーしようとするサケカース様かわいすぎだろ
  • 6話といい12話といい、大人3人声揃えて同じポーズ取るやつかわいいなあ
  • 確かに“なんだか楽しそう”ではある、ロボロボタウン
  • シオカラとスルメの距離が近いシーンも私に効くロボ…
  • 不器用(二重の意味)すぎて好意が何一つ伝わらない感じ、心が痛む(13話)
  • 「メダロットをやめればいいのか!」とアリカからの“わざと負ける作戦”の提案、後の展開見え見えであってもモヤッとしたなあ。昔も、配信で見た時も。そんなことして結ばれても幸せにはなれないと思いますロボ……
  • はーーーーー黒タイツテッカテカ(14話)
  • 「タダじゃないロボ!金かかってるロボ」「いっぱい借金したロボ」、これ言ってたのスルメとシオカラだったんだな。これの配信時にシオカラへの情を意識的に抑えつけていたせいかスルメの記憶しかなかったロボ…
  • 言うて14話のスルメはなんかいろいろすごいのでスルメに意識が行きがちではある。昔もこの回はスルメをガン見したもんなあ…
  • 「逃がすな!」「合点ロボ!」のとこのシオカラでっか〜い
  • 仕掛け階段滑り落ちていく時のシオカラかわいい、しかし殴られまくってるシーンはかわいそう。これ昔もシオカラの心配してたな私、そういう見方をするシーンじゃないんだろうなと思いつつ
  • 14話の鎖に巻かれたメタビーすっごく見覚えあったんだけど、13話で記憶を戻せなかったためにこれもきっと気のせいだろうと思ってたよな。配信の時。気のせいじゃないぞ…お前はこの話を、この作品を知ってるぞ…
  • 「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるって言うだろ!」の前のサケカース様、大変顔が良い

0526

  • 11話、ついシオカラばかりに意識が言ってしまうがそもそもロボロボ成分が濃い。あの勧誘からのあの歓迎はクる
  • シオカラの「お前、どうしてあんなところに一人でいたロボ」からのスルメとサケカースの弱った心に畳み掛けていく感じがすんごい。というかシオカラのこのセリフ、いろんな意味でかなりクるものがあるロボ……言われてみたいロボねえ……
  • イッキとメタビーの言い争いにあわわわ…って感じになってるシオカラのかわいさよ
  • 11話のシオカラほとんどいい人にしか見えないけどメタビーがロボロボ堕ちしかかってる時めちゃくちゃ悪い顔してるんだよな…。わかんねえ、わかんねえよお前のこと。とりあえず、どういう情で拾ったメダルをメダロッチに装着したのか教えておくれ…

0527

  • 11話でかわいいかわいいシオカラを展開しまくられたその先にシオカラがめちゃくちゃ大真面目に惚れた相手に愛の告白を実行する16話があるんだぞ…そんなん“落ちちゃう”だろ…もう止められないだろ…
  • シオカラが失恋して暴走しちゃう話かと思いながら待機して、ストーカー絶対お前だろと思いながら見てたら「そんなことしないロボ!」からの「ちゃんと給料の三ヶ月分貯めて指輪も買ってきたロボ!」だからな。でもなんで真澄先生の家の場所知ってるんだ???
  • 11話のシオカラ、全てがあまりにも“良い”。昔シオカラが気になりだしたタイミングもここだったな……
  • シオカラの手によってシオカラのメダロッチにメタビーのメダルが装着されるまでの一連の動きがじわじわと私を侵食しに来ている
  • しっかし「し、静かにするロボ…!」の時の表情かわいすぎるなこれ
  • 小銭拾う姿も愛しい、シオカラ

0528

  • 25話のサケカースの退場理由、もしや『何型』と『クワガタ』をかけたシャレだったのか…?(今更)

0529

  • 26話、目がハートになってるスルメとメダルが外れないってわちゃわちゃしてるとこめちゃくちゃ記憶にあった…。なお配信より先にDVDで見た模様。

0531

  • ここに来てロッカーズが再登場するとは思わなんだ(30話) ちょっと嬉しい。しかもあの3人に名前がついてる…そういや昔もそこ注目してたな…
  • 宇宙アンテナ、体を操るだけかと思ったら精神にまで作用してるの笑う(32話)
  • これまでになく“悪”感出してるシオカラとかロボロボ4人+首領での次回予告とかにキャッキャして、「怪力無双のシオカラ」「オレもそろそろ潰しのきかないお年頃」にキャッキャした後の「一生懸命努力していれば、道は必ず開けますわ!」「努力しても報われないこともあるロボ!」でもう情緒ぐちゃぐちゃ。…さあここまでの出力は済ませた!今行くぞ33話!!
  • 見終えた。……なんかゲーム版シオカラのロボロボ団所属理由ばかりが頭をよぎるんだが、今の私だとアニメのことしか知らんかったとしてもそういう受け取り方しそうではある
  • 「なんか虚しいロボ、こんなことしていていいんだろうかロボ」とか言ってたじゃん…とも思うけど、どんなことでも、例えばそれが趣味などであっても、そういう情を抱くことはあるしな…
  • その虚しさがどこにかかってるかなんだよなあ問題は。「努力しても報われないこともある」がどこにかかってるかも問題
  • ところでシオカラがロボトルするところってこれが初めてだったよな。首領出る前も出てからもこれまで視聴者に見える範囲ではシオカラがそういう場面任されてることってなかったよな。逆になんで幹部の座についてるロボか?……というようなことを本人も感じてたり、する…? “クビ”ってワードに敏感に反応してたのは歳のことだけではないのではないかという勝手な想像…
  • あ、生身ロボトルならしてたな。19話。しかも相手はロクショウ。
  • 私という視聴者目線だとロボトルは見せ場や華のように思えるけど、作中のロボロボ団的にはどうなのかな
  • 「やっぱりオレ、悪の仕事には向いてないロボかなぁ…」があるので、シオカラが転職悩んでたのはそういうところなのだと解釈しているロボ……
  • ゴーベンケーに対するセリフから「つまり転職考えてる時のシオカラはプライド捨ててる状態ってこと?」などと考えてしまい私は
  • 子供のために道空けてあげて「おじちゃん、ありがとう!」って言われて頬染めるシオカラ、最高にかわいい。「気をつけてお家に帰るロボよ」いいなあ私も言われたかった…………シオカラがいる通学路を通りたかった…………
  • 「不測の事態に柔軟に対応するのも四天王の資質だロボ」と言ってた次の回で「シオカラには頭を使った作戦なんて絶対無理だロボ」と言われるシオカラさん……頭じゃなくて力で柔軟に対応するのかもしれない……
  • 長かろうが短かろうがロボロボ団の釜の飯を食おうが食わまいが、離れることを考えるのは駄目なことではないと思うよ
  • シオカラまで歩道橋のこと「歩道橋さん」って言い出すのかわいい。この時は二人称も「きみ」なんだよな。かわいい
  • 私も遭遇したい、歩道橋で通せんぼするシオカラ。でもメダル取られたくはねえ。
  • シオカラの作戦がカリンの財力で全部解決されちゃうの一瞬しんどかったけど他のいろんなことで掻き消されちゃったな…いややっぱしんどいわ…
  • カリンちゃんが泣いちゃった時のシオカラかわいいかわいいよ……
  • シオカラの素顔というか目元、サングラスが無いとあんまり厳つくないなあと思ってしまうのはこれまでサングラスかけてる姿を見続けてきたからだろうか…
  • 33話、シオカラばかりに意識がいくけどサケカース様が悪の組織に相応しくないって言われてるのもなかなか……。言われた理由は口数の多さだけども。
  • おうチドリさんよお、お得意のおまじないでロボロボ団をフヌケにしてくれや!!!(35話)
  • やったーーーー!!!!!おまじないではないが私がやってほしかったようなことを見事にやってくれている……見たかったものを見せてくれている……
  • 「奥さん、悪いようにはしないロボ」言われてえ〜〜〜〜〜
  • やっぱりサケカースはスルメを女として見てはいなかった感じなのかな。そうだろうな、そうだと思ってたよ
  • 裁縫はまあ作中のチドリさん程度のことなら出来るとして、料理は人に食わせるとなると自信ないからシオカラがやってくれ。焼きそば焼けるだろ!?というかシオカラが焼いた焼きそばが食べたいんだ私は(狂った前提の妄想)
  • 赤面スルメかわいいロボ……私に効くロボ……
  • スルメ様の素顔は美人だとは思うロボ、でも私は……私は……ロボロボ団姿のスルメ様が一番好きだロボ!!!!!(正直すぎる感想)
  • 「しばらくロボロボ団にいる間に言葉遣いがすっかり流行に乗り遅れてるロボ」、ロボロボ団にはロボロボ団内部の閉じた関係しかないんだろうなという気持ちになる
  • シオカラ、本名の時は“嵐のメダロッター”なのか。怪力無双もかっこいいけどそっちもいいな。

0604

  • 33話、最初は「それなのにオレは誇りを忘れて転職を考えるなんて」でそっちにいっちゃうか〜ってなったけど、シオカラが悩んでた理由が“悪としていまいち上手くやっていけてない自分”だったと思うと……
  • お話見る前は「最近のロボロボ団めちゃくちゃ悪らしい悪になってきたしそれでだんだん悪でいることに悩みだしたのかな」と思ってたけど うーんわからん
  • シオカラにとっての“レインボーブリッジ”って何なんだろうな…
  • 33話のシオカラ、このアニメのオープニングに近しい精神性なのだと……現状私はそのように解釈しています……他者に理解され難いであろう道ではあるが……
  • 26話の「見つけたロボ」「もう逃げられないロボ」に対して「一生捕まえててくれ」と言いたいのが私

0609

  • 36〜39話、一本一本が体感1〜2時間分くらいの重みだった…………
  • 37話のシオカラの「おー!」、画も声もかわいすぎる。それしかスッと言葉が出てこねえよ。静止画にしてやっとスルメのかわいさに気づく余裕が生まれる
  • 「返せって言われても〜」のとこ、“知ってる”なあ…懐かしいなあ…
  • “悪の一線”ってワード、サケカース達は悪やってはいても突き詰めた悪にはなれなさそうという感がすんごい。今までお出しされてきた悪らしからぬ部分に盛大な補強が成された感。
  • 37話はずっとサラミがかわいいな。20話・21話から受けた心の傷が癒えるのを感じるロボ…
  • 6話のシオカラ帰宅シーンで「? 家族…?」と思ってたけど37話見て「やっぱ家族じゃん…」となってしまった
  • 「もう僕には仲間がいなくなったロボ」でサラミが悪やってる理由とこれまでとってきた行動に関して暗い想像ばっかしてしまう。考えすぎのような気もするが。
  • 38話のさ、何とは言わんけどかっこよかったな。いろいろ付け替えてな。羨ましい。昔も同じ感情を抱いてたわ…書き出すと思い出す…

0612

  • 33話、なんか人に隠れてこそこそ見てた記憶があるな。まあがっつりシオカラ回だもんな…シオカラを堪能する時間だもんな…
  • カリンちゃんの手を包み込むシオカラの手の大きさ…いいよな…

0613

  • Disc8まで見終えてしまった。……いろいろ思うことはあったが「これが僕たちのエンゲージリングだ!」でだいぶ吹き飛ばされてしまったよ。だからなんでそう私の心を突き刺しにくるんだよ……シオカラに同じことやってほし……やってほしかったな……ああ……(泣)
  • あの3人、どこへ行って何をしてるんだろう。サケカースはまだまだ…むしろこれからが青春真っ只中って感じだが…
  • 努力しても報われないこともあるけどこれからは責任を果たす努力をするのかな……悪ではない、真っ当な社会で……ああ、33話が急激に重みを増して私にのしかかる……
  • ここまでの私のシオカラの解釈ズレズレだったんじゃないかとしか思えなくてシオカラに対して強烈に申し訳なくなってる今
  • “33話時点での自分の解釈全て投げ捨てるか、二足のわらじを履くか”で暫し私の心が揉めたが、スルメのセリフが全ての答えのような気はする。これまで二度機会を逃したけど今度は逃さなかった、たぶんそういう…
  • 16話で泣いてたの、もしや職だし収入源だしってことだった?潰しのきかないお年頃なんだもんな…
  • あの2人の最高さと辞めちゃった3人のことで心が二分してんだ今…片方でキャッキャしてもう片方で泣いてる…
  • 悪の組織なんてやめた方がいいに決まってるのはわかるし元々辞めようとしてたものをやっと辞められたんだと思うと「よかったね」としか言えないわけだけど、それはそれとしてこっちにはこっちの勝手な寂しさがあるんだよ。それだけのことなんだよ……
  • しっかし「オレを見捨てないでくれ」……まーたしんどさを感じるセリフを……
  • 3人それぞれ限界を感じてた面もあるとは思うが、サケカースのことを思って去っていったという面もいくらかはあると思うんだよな…

0618

  • 「お、落ち着けヴィクトル話せばわかるロボ〜」かわい〜(Disc8再チャレンジ)
  • ロボロボ団が軽率に誰かの心のやばめの傷を抉りがちなの、妙なリアリティを感じる。人の地雷を踏む時ってだいたいそんなもんだと思うの……
  • 「そんなこと言ったって生身じゃなぁ…」な〜んて言ってても時給アップをチラつかされた瞬間拳ボキボキ鳴らしちゃうシオカラかわいすぎる
  • 笑い方が「ふぉっふぉっふぉ」だし「生み出すロボとはのう」とか言ってたし、ゲーム版のシオカラの要素含まれてはいるんだな〜、素だとあの感じで喋るのかな〜などと思って見てたら最後の最後で急に全く知らない“シオカライゾウ”をお出しされてそこでまた感情がめちゃくちゃになってるわけだから……

0621

  • 28話、あの4人が裏でめちゃくちゃ腹空かせてんじゃないかと思ってしまうんだけど、どう?(先週配信された話のことを今言う)
  • 最終回の衝撃で精神が寝込んでたけどやっと元気になってきた。……ああなることはなんとなくわかってたんだロボ!!!あの辺りの絵面の記憶がうっすらあったから…配信6話時点で思い起こして「これが当たってたら見たことあると疑っていいな」と思ってたくらいには記憶あったから…実際に見るまでは考えないことにしてただけなんだロボ…

0701

  • 転職考えてる時のシオカラじゃなくてロボロボ団やってた時のシオカラこそプライド捨ててる状態だったのでは、などとふと考えてしまった。シオカラ……お前の頑張り方見ててしんどいよ……(自分の仮説で勝手にしんどくなる奴)
  • シオカラにとっての歩道橋がロボロボ団だとしたらレインボーブリッジは真っ当かつ立派な職や社会人像とかそんなんだったのかしら…などと考える
  • 「努力しても報われないこともある」はロボロボ団に入るまでの職探し或いは職の話だったのかもしれない…「オレは所詮不器用なメダロッターだったんだロボ」の解釈でずっと悩んでたけどそういうことと思うと一応ひとつの解釈が生まれる…
  • あんなに全力で悪やってたのに?と思わんでもないが、そりゃ全力でやるでしょう。それしか道がなければそこで頑張るしか…でも間違ってると思ったら引き返せって言葉もあったな。シオカラに対して向けられた言葉ではないけど。

0707

  • 最終回のカラスミ、サケカースに対してのあれ以上の愛の告白があるかよって感じ。サケカースの拗れた心をまるっと包み込む方法ってあれしかなかったと思うの。まあ拗れてるってのは私個人の解釈だけども…
  • 妄想するのが好きだから解釈だ何だとやるけど、別に公式側に私が考えてるような何かが無かったとしても、いいのよ。それも想定の範囲内として常にそういう可能性を片隅に置きながら妄想やってるからな。そういうので面倒な絡まれ方した経験があるもんでつい予防線をな…

0721

(ここでロボロボ団幹部のキャラソン『素敵ロボロボ団』を聴く)


0816

  • 21話のサケカース・33話のシオカラほど重点的ではないけど、スルメは35話で、サラミは37話で一応ピックアップされてはいるんだなあと今思った
  • 36話のハンデつけるつけないで宇宙メダロッターXが皆に責められてるやつ、昔も今も解せない

0821

  • 37話のサラミがサケカースを再びリーダーと呼ぶようになるあの場面で素敵ロボロボ団が流れてるの、本当に素敵だな…

1009

  • あの、ここまで全部読み返したけど私最終回でショック受けすぎておかしくなってない?そうでもない?
  • 素敵ロボロボ団を聴いたうえで33話を振り返ったらまた解釈が変わってきた。最終回見た後めちゃくちゃ的外れだったのではと己を恥じまくった33話視聴時点での解釈に考えが近くなり、今むしろ最終回視聴後の解釈が恥ずかしくなってきている…
  • ああでも「努力しても報われないこともあるロボ」がまた宙ぶらりんになってしまった……まさか給料3ヶ月分かけたプロポーズが失敗したことではないだろうし。アニメ本編見てる限りじゃアニメのシオカラも老人なのかどうかって点がいまいち定かでないけど(潰しのきかないお年頃とは?)、長く生きてるぶんそういう経験もしてきたってことかしら。
  • ロボロボ団内部でのことじゃないかとも思うけど、それでそれなりの妄想をするにはちょっと材料が足りない感がある
  • やっぱロボロボ団自体はやりたくてやってるんだと思うんだよな。私がそう思いたいという気持ちもあるにはあるけど。最終回ショックでぐちゃぐちゃになってた頃の私もそこはわりと悩んでた。ただ、私自身が望まないことして苦しむ立場に長いこといたので、そういう方面の可能性も想像はできてしまうんだよな。そんな人生もある。
  • 転職悩み出した理由はもうあの予告をストレートに受け止めて「オレもそろそろ潰しのきかないお年頃」であることとして、そんなどうしようもないものを抱えながら「悪の王道だロボ!」とかやってたらそりゃ虚しくもなるんじゃない?という気持ち
  • 悪らしからぬというか悪になりきれないというか、いい人的な面があるのは事実だと思う。「やっぱりオレ、悪の仕事には向いてないロボかな」って言うくらいだしその辺は本人も自覚してるんじゃないか。ただ、それでもシオカラにとっての“誇り”はそこにあったのかなって
  • 向いてないと思いつつ続けているというだけならスパッと“純粋にやりたくてやってる”と見られるのだが、ロボロボ団は時給制なのでやりたくなくてもやってるという可能性も捨てきれないんだよなあ…
  • なお私はサケカースのこともいくらか疑いの目で見ている。21話の「オレがいけないのか!?夢を見たのが間違いだっていうのか!?悪の秘密結社は、真っ当には生きられないっていうのか!?」を盛大に引きずっているので。あそこからもう徹底的に悪の立場に留まろうとしてない?とか、そういうことを思ってしまうのよ
  • 頑として悪を辞めないサケカースをまるごと受け入れて、自ら参謀を名乗って、二人でネオロボロボ団を結成しようと言い出すカラスミさん……“また1から歩み始める”ってのがいいな、あのセリフ

1102

  • ライゾウが悪やめるのはいいけど今後黒タイツ着ることが一切なくなると思うと悲しい。じゃあ悪やめてもたまに黒タイツ着てくれればそれでいいのか?となるとそれはちょっと違うのよ。まあそれはそれで見てみたくはあるが。
  • ああ、スルメが大変かわいくて、シオカラが仕掛け階段と度重なる顔面見切れで私の気を引きに来る回、14話…昔も今も「これたぶん笑って見るとこなんだろうな」と思いつつシオカラを心配してしまう仕掛け階段…
  • 14話のスルメも好きだが6話とか20話とかのスルメも好き。伝わるかねこの感覚。何の話だよって感じだけども
  • 19話の作業着ほんま好き、昔からそう。考えたら11話以降シオカラはずっと私に対して何かしらの攻撃を仕掛けてきている…10話はシオカラ単体というより4人全員で攻撃仕掛けてきてたな。焼きそば作戦本当に好き。

1106

  • 49話、前半はもう10分経ったの!?となり、後半は私今映画見てる…?となる
  • 最終回で情緒がめちゃくちゃになりすぎたゆえにここでロボロボ団が次回予告担当してたことをすっかり忘れてたけど、君らまだ宇宙人のつもりだったのか。「あの日から宇宙人として生まれ変わった」はガチだったんだ…(?)
  • ところで48話、「この試合が終わった時が、全ての始まりだロボ」で私の脳内で素敵ロボロボ団が再生されて泣いた。そりゃ「我々の夢を…我々の青春を…返すロボー!!」って言うよな
  • それにしてもシオカラの黒スーツ姿かっこいいな……

1114

  • 世界を覆い尽くす地獄がものすごい量の焼きそばとかであってほしい。ロボロボ団……焼きそばの世界征服しようや……
  • 世界征服って何を以て世界征服なんだろうか。ロボロボ団にとって世界征服とは何なのか、それがわからない。焼きそばから魔の十日間まで…
  • 世界征服って目標だけが先にあって具体的なイメージは無いようなそんな感じがしなくもない。20話でシオカラが「世界征服って、どうしたらできるロボか…」って言ってたし。サラミでさえ51話にもなって「首領のお考えになることだ!全ての道はきっと、世界征服に続いてるロボよ!」とか言ってたし。
  • 20話の首領の話聞いたサケカースの反応といいネオロボロボ団の活動の様子といい、首領の存在というかそれの認識無しには“いかにもな悪役らしい悪役”になることはなかったんだろうなという気がしてしまう

1115

  • 最終回のサケカース達を見るライゾウの表情を思い返すたびに私の情緒が壊れる
  • 最終回のうるちとひよこ売りの会話に「みんないい加減に大人になろうよ」を絡めてしんどいしんどい言うのはやってきたが、今日になって「そうか、辞めていった3人は“ガキの遊びを暖かく見守る大人”になるのか……」まで考えてしまい私は
  • 最終回EDであの3人のその後の様子が一切描かれなかったことが私の心を非常にやきもきさせている。何らかの形で全員幸せになっていることを願ってる
  • 長めに尺とって細やかな心情描写が成されたサケカースとシオカラ、2人に比べると控えめだった感のあるスルメとサラミ、違いはあれど明確なロボロボ団所属理由は誰も語らなかったな。勝手な想像をするしかない。
  • 昔出た方のDVD-BOXには資料集がついてたらしいことを今知ったんだけどどんなもんだったんだろ…ロボロボ団の資料もあるの?
  • ところでアニメ本編でスルメが贅沢大好き感出してたことなかった気がするんだが、素敵ロボロボ団に収録されてるセリフを聴くにアニメ版スルメも贅沢好きそうではあるんだよな…

20240215

  • ロボロボ素顔回、よく考えたら他3人は素であろう口調を出してたけど、シオカラはずーっとロボロボ言ってたな。それがあったうえでの最終回のあのライゾウ……
  • 初登場回から“大人の世界”だの“大人への階段”だのと言ったり言われたりしてきたサラミの言う「みんないい加減に大人になろうよ」は重い
  • もうかなり時間経ってしまってるが無印配信最終回、またしんどくなる覚悟して臨んだけど意外とスッと見られた。やっと私も本当の意味であの展開を受け入れられたのかもしれない。



今読み返すと私やたらとシオカラに対してかわいいかわいい言ってるが、あれらは全て“シオカラはかっこいい”という情が下地にあるうえでのそれです。見た目も声もかっこいいんだよな、シオカラ。でもかわいいんだよ……
心情的に“愛しい”と言った方が適切なんじゃないかと思ったが、意味調べてるとなんかもう全部“好き”で形容するのが一番適切な気がしてくる。それはそれで言ってることが漠然とするのでやらないけど。
というか、私がかわいいかわいい言ってるシーンのシオカラは実際かわいいわ。“かっこいいという情が下地にあるうえでのかわいい”という前提を出しておけばそれでよしだろって感じだわ。